Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

ブックマークからタブを開く際の隠し設定(Firefox 57以降)

Firefox Quantumは旧式の拡張機能がサポートされなくなるバージョンであり、本体の挙動をカスタマイズする拡張機能が動かなくなるケースも少なくないだろう。Mozillaも対策として、タブのコンテキストメニューにタブを複製する項目を追加したりしている。今回は、ブックマークからタブを開く際の挙動を変更する新設定を2つ紹介しておく。

新設定はいずれもオプション画面からは変更することができない隠し設定だ。なのでまずはアドレスバーに"about:config"と打ち込んでページを開き、「動作保証対象外になります!」という警告が出たときは、「危険性を承知の上で使用する」をクリックして先へ進む。そして、検索ボックスに以下の設定名を入力してみよう。

1つ目の設定は、browser.tabs.loadBookmarksInTabs。これをtrueに変更すると、ブックマークされたページを常に新しいタブで開くことができる(Bug 658245)。うっかり現在のタブを上書きしてしまうことを防げるわけだ。ただし、本記事執筆現在、ブックマークメニューとブックマークサイドバーでは正常に動作するが、メニューパネルのブラウジングライブラリーからページを開いた場合は挙動がおかしい。

2つ目の設定は、browser.bookmarks.openInTabClosesMenu。これをfalseに変更すると、ブックマークの項目を中ボタンクリックするかCtrlキーを押しながらクリックした場合、ページを開いた後もブックマークが閉じなくなる(Bug 260611)。フォルダ内の項目を順次開いていくときなどに便利だろう。

f:id:Rockridge:20171008222150p:plain:w619
ページを開いた後もブックマークが閉じない