Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 64本体からフィード購読機能を削除 代替は拡張機能へ

2018年12月11日(米国時間)リリース予定のFirefox 64では、RSS/Atomフィードの購読機能とライブブックマーク機能が本体から削除されるBug 1477667)。その理由は"Removing feed support from Firefox"に詳しいが、要約すると、Firefoxユーザーの99.9%が使用しない機能でフィード自体も廃れつつあるので、デスクトップ版専用の古いコードをメンテナンスしていくコストが釣り合わなくなったというものだ。当初はFirefox 63で削除する話も出ていたが、作業量とタイミングの兼ね合いで見送られた

ライブブックマーク機能の削除に伴い、既存のライブブックマークは自動的にOPMLファイルに変換して保存され、個別の記事はそのURLのブックマークへと置き換えられる(Bug 1477672)。Firefoxが生成したOPMLファイルを別のフィードサービスに読み込ませれば、引き続き購読が可能だ。

また、本体からフィード関連機能が削除されたとはいっても、拡張機能によって代替できなくなったわけではない。Mozilla自身、おすすめの拡張機能をコレクションの形で公開している。たとえばLivemarksを使えばライブブックマーク機能を事実上維持することができるので、今からこちらに乗り換えておくのも手だろう。単にフィードの購読だけならAwesome RSSという拡張機能もある。

RSS/Atomフィードそのものの存在感が低下している中、Mozillaの措置はやむを得ないものだろうが、一抹の寂しさを覚えるのも事実だ。なお、Thunderbirdは独自にフィード購読機能を実装しているため、影響を受けない