Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

タブのダブルクリックで現在表示させているタブを閉じる小技(Firefox 61以降)

Firefox 61以降、以下の手順で本体の設定を変更すると、タブのダブルクリックによって現在表示させている(=アクティブな)タブを閉じることができる(Bug 1435142)。

  1. アドレスバーに"about:config"と打ち込んでページを開き、「動作保証対象外になります!」という警告が出たときは、「危険性を承知の上で使用する」をクリックして先へ進む。
  2. 検索欄にbrowser.tabs.closeTabByDblclickを入力し、ヒットした設定名をクリックして真偽値をtrueに変更する。

通常、タブを閉じる際はタブの右端にある「×」マークをクリックする。上記の設定をすれば、アクティブなタブに限りダブルクリックで閉じることができるので、手間が省けるわけだ。対象をアクティブなタブに限定しているのは、タブ切り替え時に誤ってタブを閉じてしまう事故を防ぐためである。

タブを閉じる作業を効率よく行うという意味では、マウスジェスチャ系の拡張機能を入れるほうがよいかもしれない。だが、WebExtensionsの制約によって、読み込み途中のページや一部のページではマウスジェスチャが効かない。そんな場合でも、本機能はFirefox本体に搭載されたものなので動作する。併用も選択肢のうちだろう。