Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

about:meがアドオン形式でテスト開始

Code Sprintsプロジェクトの一つにabout:meというものがあった。履歴情報をベースに、ユーザーの活動状況をビジュアル化する試みである(Bug 480154)。

Firefox 3.5には間に合わなかったが、昨日、アドオンの形で実験が続けられている事実が判明した。MozillaのインターンであるMargaret Leibovic氏がmozilla.dev.apps.firefoxに投稿した『Prototype for about:me page』において、最初のプロトタイプが公開されたのだ。

Firefox 3.5以降でのみ動作し、ロケーションバーからabout:meと打ち込むと、活動統計の画面が表示される。今のところ「Most Visited Sites」と「Hourly Browsing Activity」のみしか項目がないが、将来的には拡張されていく。なお、時間別の表示では、グラフの数字をクリックすると、その時間帯に最もよく訪問したドメインのトップ5が羅列される。

欠点は処理の遅さだ。About:Tabもレスポンスが悪かったが、残念ながらその比ではない。筆者の環境でFirefox 3.5 Previewに入れてみたところ、about:meを呼び出してからしばらくの間はフリーズ状態になってしまう。あくまでプロトタイプなので、実用性はとりあえず脇に置き、Firefox.nextに入るかもしれない機能を楽しむ姿勢で臨みたい。