Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.5 RC1のリリースは6月23日(PDT)の見とおし

Firefox 3.5 RC1がコードフリーズした。Previewのリリース後もBlockerバグの増加は見られず、Mozilla Corporationの社員が参加するテストデーでも、発見された23個のバグはいずれもBlockerに該当しないと判断された。

既存のBlockerでコードフリーズに影響するものは処理が終わり、新規に追加されたものもなかったことから、Firefox 3.5の開発は事実上終結を迎えた。厳密にはまだ微調整が残るものの、致命的なバグが見つからないかぎりRC1がそのまま正式版になるだろう。

QAチームは、今度こそフルセットのテストを実施する。テスト用のビルドもできあがってきており、これから徹底的な品質チェックが行われる。QAの終了は、6月23日(PDT:米国太平洋時間)となる可能性が非常に高い。QA終了日がリリース日となるのが通例であるので、Firefox 3.5 RC1も6月23日(日本時間24日)にリリースされる見とおしだ。

ただ、一日程度の誤差はあり得る。6月22〜24日という幅で見ておくのが確実だ。とはいえ、24日まで遅れることはまずないだろう。あるとすれば、22日への前倒しである。