Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Fennec Beta 1とWeaveの連携

Fennec 1.0 Beta 1がリリース』の続報である。前の記事を書いたときは、Weaveがうまく動作しなかったのだが、Weaveのバージョンが0.2.116から0.2.117へと上がり、その問題が修正された。ちなみに、0.2.117は、Weave M5のマイナーアップデート版だ。

新しいWeaveをインストールしてから設定画面を見ると、ちゃんと"Sync Data with Weave"という項目が出る。アカウントの設定を行い、同期を実行すると、ブックマーク、履歴、パスワード、タブ情報の4つがインポートされる。もちろん、事前にデスクトップ版Firefoxのほうから該当データをサーバーに送っておく必要がある。が、Weave M5からは、サーバーの情報をリセットしてローカルデータを一からアップロードすることも可能になったし、キャッシュのアルゴリズムが改良されたので同期にかかる時間もかなり短縮された。下準備はそれほど苦にならない。

これに対し、Fennecがデータを受け取る際は、けっこう時間がかかる。どうやらWeaveよりもFennecのPlacesデーターベースの処理が遅く、その点がネックになっているようである。ただ、二回目以降は差分を受け取るだけなので早くなる。

同期が完了すると、画面を右にスライドさせたときに出るWeave用のボタンから、タブを選択する画面に移動できるようになる。そこで選んだタブは、新規タブとしてコンテンツが読み込まれる。なので既存のページが書き換えられる心配はない。

なお、"Updated tabs UI for Weave on Fennec"にN810版のタブ選択画面が掲載されていたので、比較のため挙げておく。インターフェイスに多少差があるものの、PC版とほぼ同じであることがわかる。