Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

落ち穂拾い #3

一本の記事にならないような小さなネタを雑多に集めたもの。不定期に連載予定。

Ubiquity 0.1.5リリース
Firefoxにアドオンとして追加することにより、自然言語型のコマンドで各種のWebサービスを利用可能にするUbiquity。最新版の0.1.5では、スピードと安定性が向上し、UIが改善された。また、スキンに対応しているほか、Firefoxのスマートロケーションバーと同じ技術を使うことで、使ったコマンドを記憶し、簡単に呼び出せるようになったという。
Firefox 3.1のビデオコントロール機能が強化された
3.1では、Adobe Flash Playerなどと同種の機能を、Ogg Theora/Vorbis向けに自前で提供することになっている。"HTML5 video tag update"によれば、シークバーとボリュームコントローラーが新たに実装された。デザイン面では、極力シンプルで見やすいものを目指しているようだ。
アドオンがFirefox 3.1 Beta 2に対応しているか調べる方法
Mozilla Add-ons Blogという公式ブログで紹介しているのでびっくりしたのだが、強引な方法だ(書き手も自覚しているが)。要するに、まずFirefox 3.1 Beta 2の設定をいじってアドオンの互換性チェックが働かないようにし、自作のアドオンを動作させて問題がなければ、Mozilla Add-ons(AMO)で対応バージョンの上限を引き上げてしまえというのだ。そこまでして3.1対応のアドオンを増やしたい?