Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 4.0でブックマークはタブバー上に

Windows版Firefox 3.7でドロップダウンメニュー付きのアイコンとなってブックマークツールバー上に配置される気配が濃厚なブックマークだが、4.0ではブックマークツールバーがデフォルトでオフになるとみられており、そのゆくえが注目されていた。

筆者はホームタブ内にブックマークエリアができるのではと思っていたが、どうやら違ったようだ。例によってMozillaWikiの『Firefox/4.0 Windows Theme Mockups』に新しい案が掲載されており、そこでは、ブックマーク表示専用のタブが「ブックタブ(Booktab)」と銘打たれていた。

ブックマークアイコンは、ホームタブと同様にタブバー上に配置される。アイコンをクリックすると、ブックタブへと変化してアクティブ化され、その中にブックマーク一覧が表示される。もちろん、その表示方法はいろいろと工夫されることだろう。そして、タブを閉じると元のアイコンに戻る。

当然カスタマイズによって配置場所は変えられることになるだろうが、デフォルトの位置はこれで決まりかもしれない。