Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Thunderbird 3 Beta 2のリリーススケジュールその他

"Thunderbird Localization (L10n)"によれば、Thunderbird 3 Beta 2は、米国時間で2月9日にビルドを開始するそうだ。

リリース日そのものは未定だが、Beta 1のときはビルド開始からリリースまで8日かかったので、スケジュールどおりだと第三週にリリースされるだろう。

ただ、厳しいスケジュールであることはアナウンスした側も承知していて、開発者の間で強い反発が出るようであれば、1週間遅らせることも考えるという。

また、先週お伝えしたThunderbird 3 Beta 3の件だが、上記ソースによれば、3月末から4月末までのどこかでリリースすることで間違いないそうだ。もし4月中旬以降にずれ込むと、正式版の登場も6月になってしまうだろう。

なお、さらに別件だが、Thunderbird 2.0.0.21が3月中にリリースされると発表された。2.0.0.20はスキップされる。Thunderbird 2.0.0.19が既にFirefox 2.0.0.20相当の修正を取り込んでいたためだ。開発の実質に変更はなく、Thunderbird 2がセキュリティリリースのサイクルを8週間と定めていることから、2.0.0.21のリリースは3月上旬とみられる。