Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.1のタブ関連で新たな動き

Firefox 3.1でもツールバーパレットに「新しいタブ」ボタンは残る

開発総責任者が"blocking-firefox3.1+"のフラグをつけた。優先度はP2なので、RC1のツールバーパレットには「新しいタブ」ボタンが復活する見込みだ。

これまでのマイルストーンや開発版では、新規タブを開くボタンがタブバーに配置されたため、ツールバーのカスタマイズ欄からは消えていた。が、ユーザーの反発が強く、FirefoxのUIデザイナーであるAlex Faaborg氏もツールバーパレットとタブバーの双方にボタンがあったほうがよいと述べていた。

とはいえ、同じ画面内に同じ働きをする二種類のボタンがあるのも微妙だ。そこで、タブバーのボタンはデフォルトで残しつつ、ツールバーパレットからボタンを追加した場合は、タブバーのボタンが隠れる仕様になる。

Firefox 3.1の「新しいタブ」ボタンは最後のタブの右側に置かれる

たとえば3.1 Beta 2では、タブバーの右端に固定されていた新規タブを開くボタンだが、これを最後のタブの右側に置く仕様に変更するパッチが、ようやく投入され始めた。優先度はP2なので、RC1では新仕様になるだろう。Internet Explorer 7のデフォルト設定だし、使い勝手を考えても新仕様のほうがデザインに合理性がある。