Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

ブックマークメニューの不審な挙動

Firefoxを起動して、ブックマークメニューをクリックする。メニューが開いて、ブックマークの一覧が出るのがふつうの動作なのだが、そうならないことがある。「ブックマークに追加しました」というメニューがポップアップするのだ。

Firefox 3になってから発生した不具合で、最新のFirefox 3.1開発版でもまだ直っていないという厄介なバグである。

このバグ、ブックマークメニューをクリックしただけなのに、メニュー内の「このページをブックマーク」をクリックしたと判定されてしまうところに原因があるらしい。メニューの表示速度が関係していて、起動直後は表示すべき内容を構築する処理が必要なので、特に問題が出やすいようなのだ。しかも、履歴とブックマークが統合されたことが裏目に出て、ブックマークの数が少なくても、履歴がたくさんあると引っかかる。

本家MozillaZineフォーラムでも多くのユーザーが同じ問題を報告しており、日本語版特有のバグでないことがわかる。とはいえ、開発者から修正プログラムが提出されていない状況では、解決を気長に待つしかない。

……はずだった。実は、最近になってとりあえずの解決策(workaroundという)が発表されたのだ。Alice0775氏が上記フォーラムのスレッドに投稿したアドオン形式のプログラム。これをインストールした複数のユーザーから、直ったという声が上がっている。

手元の環境(3.1b3pre)でチェックしたところ、たしかに直った。ただ、ブックマークメニューの表示速度が多少低下する。それでも、ブックマークを開きたいのに余計なポップアップメニューを消さないといけない不便さに比べれば、たいしたことではない。

このアドオンの導入は、当然のことながら完全な自己責任となる。不具合の解決が保証されているわけでもない。リスクを十分理解したうえでインストールしていただきたい。

なお、先回りして言っておくと、workaroundのユーザースクリプトが他に存在することは承知している。けれど、特別な知識がなくてもインストールすれば解決、というのはこれが初めてのはずだ。

(09/03/23追記)Firefox 3.5では修正済み。『ブックマークメニューが正常化』参照。

(09/04/18追記)Firefox 3.0.10で修正されることが決まった。『Firefox 3.0.10でもブックマークメニューが正常化 』参照。

(09/05/07追記)修正はFirefox 3.0.11に持ち越された。