読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

テキストエリアはデフォルトでサイズ変更が可能に

Neil’s Place『Resizing Text Boxes』が”Bug 167951 - Make it possible to resize form fields (resizable textareas)”の開発状況を報告していて、要するにFirefox 3.6ではテキストエリアのサイズをユーザーが変えられるようになる。有名なResizeable Textareaというアドオンが既にあるけれども、ようやく本体でも同様の機能がサポートされることになった。

SafariやGoogle Chromeでは実装済みであり、そのこともサポートに踏み切った理由の一つのようだ。実際、ユーザーインターフェイスも似ており、エリア右下のつまみをマウスでドラッグすることによって任意のサイズに拡大(・縮小)する。

ただ、たとえばChromeの場合、ページによっては拡大に伴ってつまみが表示範囲外に飛び出てしまい、いったんボタンを放すと再変更できないことがある。Firefoxではそのあたりも対処してくれているといいのだが。