読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Windows Vista/7版Firefox 3.7のテーマ案:モックアップ Rev.2

Fx情報

方向性を定めつつあるFirefox 3.7/4.0の新UI』で紹介した方針を反映済みの、Firefox 3.7の新しいモックアップが公開されている。Windows Vista/7版限定だが、Firefox 4.0へ向けた地ならしとしても興味深い。

まずは、新旧両リビジョンを並べてみよう。上が新で、下が旧だ。

えむもじら『Firefox 3.7, 4.0の Windows 版テーマ進捗#3』で紹介されているブックマークツールバーのスタイルも、新モックアップのものに定まった模様。タイトルバーなどとは透明度が異なるものの、ブックマークツールバーやタブにもAero Glassが適用され、ボタン類もそれと調和した色になるようだ。

ブックマークツールバーの右端には、ブックマーク関連のメニューを呼び出すためのウィジェットが置かれている。また、バックグラウンドのタブはロード中らしく、プログレス「ライン」が見える。タブバーの右端のマークは、タブプレビューパネルのものとは異なっている。同パネルはFirefox 3.7でもデフォルトでオンにならないのだろうか。

あと、気になるのはページ/ツールのボタンだ。メニューを見るのにいちいち右端までカーソルを移動させるのは面倒なように思う。ロケーションバーの左は、「アクティブなタブに対する操作」に関わるボタンに限定したいらしいが、そうした美学にこだわらず、最も使いやすい位置にボタンを配置するべきではないだろうか。