読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

about:me 0.4.1がMozilla Add-onsで公開

ユーザーの行動履歴をビジュアル化するabout:meプロジェクト。その成果を反映したアドオン形式のプロトタイプは、これまでMozillaWikiで公開されてきたが、バージョン0.4.1に至って、ついにMozilla Add-ons(AMO)に登録された。「about:me :: Firefox Add-ons」からダウンロード可能だ。

説明欄の記載を翻訳しておこう。

about:meページの目的は、ブラウザ利用についての統計をより興味深い形で示すことです。現行バージョンに含まれているのは、ブラウジングとダウンロードの履歴における傾向をグラフに表示したものです。

「活動統計(Activity Stats)」セクションでは、最も多く訪問したWebサイトがグラフ化され、各トップレベルサイト内で最も多く訪問した個別のページも含みます。また、このセクションは、時間別のブラウジング活動もグラフ化し、一日のさまざまな時間帯において、最も多く訪問したWebサイトのパターンを露わにします。

「ダウンロード統計(Downloads Stats)」セクションでは、ダウンロードしたファイルの各種タイプの分布が表示されます。ダウンロード活動における日々の傾向についても同様です。

試してみたところ、表示される項目は0.3と同じであるように見えた。処理速度は若干速くなったかもしれない。安定性も悪くない。AMOのレビューが好意的なのも頷ける。

プロジェクトのページを見ると、予定された項目のごく一部を実装したにすぎず、まだまだこれから機能が強化されていくようだ。そのため、Firefox 3.6での統合はなく、3.7をターゲットにするかどうかも明言されていない状態である。ただ、個人的にはAbout:Tabよりも直感的なランチャとして使える気がしている。完成した部分だけでもFirefox 3.7に組み込んでほしいものだ。

<関連記事>