読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3の最新版ユーザーへアップデートのオファー

Mozilla Developer News『Firefox 3 about to get a major update』が、Firefox 3ユーザーに対するメジャーアップデートのオファーが始まったと伝えている。

今回対象となっているのは、Firefox 3.0.x系列の最新版であるFirefox 3.0.13のユーザー。オファーに応じた場合、Firefox 3.5.x系列の最新版3.5.2へとアップデートされる。通知は数日間にわたって順次送られるため、ただちにオファーを目にできるとは限らない。

告知画面のリンクをクリックすると、アップデートのメリットを解説するWebページが新しいタブで表示される。もちろん、オファーは拒否できるし、「後で」を選ぶと24時間後に再通知が行われる。

オファーに応じた場合、Firefoxは拡張機能やテーマの互換性を検証し、Firefox 3.5.2に未対応のものをピックアップ。ユーザーがそのリストを見ることを選び、さらに最新版のチェックを指示すると、該当するバージョンがあれば一覧を表示してくれる。ここで最新のアドオンを入手してから、Firefox 3.5へのアップデートに進むことも可能だ。

Mozillaが既にアナウンスしているところでは、あと3ヶ月ほどでFirefox 3.6がリリースされるという。実は、Firefox 3.6はエンジン部分にけっこう改修を加えているため、アドオンの互換性に影響が出ているようだ。対するFirefox 3.5.2は、90%のアドオンが対応済み。Firefox 3.0.x系列のサポートが今年末で切れることも考慮すると、今のうちにアップデートしておくことをおすすめしたい。