Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Thunderbird 3がjQueryその他を組み込む理由

Thunderbird 3にjQueryとProtovisがビルトインされる模様』の続報である。Thunderbird 3の開発責任者の一人Dan Mosedale氏が、『Improving the generativity of Thunderbird's add-on platform: jQuery and Protovis』というブログ記事を書いて、jQueryその他のライブラリを本体に組み込む理由を説明している。

それによると、Thunderbird 3は、jQueryとProtovisに加え、jQuery UIの一部(アニメーションエフェクト関連など)も取り込む(Bug 494962)。前の記事では計画の段階だったが、この発表により採用は決定事項となった。

採用の背景には、Thunderbird 3がGlodaという強力なデータベースを実装することがある。データベースをに格納された、メッセージや利用パターンに関する膨大なデータを組み合わせて、いかに有意義な形で示すか。今後の重要なポイントだ。これは、拡張機能の開発者にとってもチャンスを意味している。

その際、リッチで直感的な表現が可能であることが望ましい。とはいえ、目的に叶ったライブラリを自作するのはコストがかかるので、既に評価の確立されたものを利用するほうが合理的だ。

加えて、jQueryをThunderbirdのUIに利用することで、古いフロントエンド部分のコードを少なからず整理できるという。

以上のような理由で、jQuery等の採用が決定された。残る関心事は、スケジュールだろう。Mosedale氏の話では、Protovisが先行して、Beta 3に加わるそうだ。jQuery / jQuery UIはBeta 4に投入される予定である。