Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox.nextでは一部のOSでメニューバーが隠れる見込み

Another朝顔日記『メニューバーを自動的に隠す』で既報だが、当ブログの『Vista版Firefoxはメニューバーを自動的に隠すべきか』で扱った、メニューバーが隠れる機能がTrunk(Minefield/3.6a1pre)に入った(Bug 477256)。強い反対に遭わなければ、Firefox.nextでも採用されるだろう。

Scene Side Bで紹介されているとおり、「View > Toolbars > Menu Barのチェックをはずす」ことでこの機能がオンになり、今のところ自動的にメニューバーが隠れる仕様にはなっていない。しかし、Bug 456535のコメントによると、Windows Vista / 7では自動的に隠す方向で検討が進んでいる。

隠れたメニューバーは、[Alt]キーを押すと出現するが、画面内のどこかをクリックするとすぐに引っ込む。この動きはIEに準拠したようだ。ただ、手元のIE8で試したところ、メニューバーのメニュー外の個所をクリックしたときはメニューが隠れないようになっているのに対し、Minefieldだと隠れてしまう。IE8が半端な仕様だとも言えるが、Microsoftが徹底的なユーザービリティチェックを行ってからリリースしていることを考えると、あえてそうしている可能性が高い。IEに準拠するなら、この点も合わせるべきではないか。