Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

速報:Firefox 3.5 PreviewがBeta 4ユーザー向けにリリース

Firefox 3.5 Preview(3.5b99)がリリースされた。されたのだが、Beta 4ユーザーへのアップデート提供のみという、異例のリリースとなった。

いちおうリリースノートはあるが、変更点や既知の問題などは記載されていない。このFirefox 3.5 Previewが急遽スケジュールに組み込まれたショートリリーフであった事実を、如実に示している。

プレビュー版を利用したいユーザーは、まずFirefox 3.5 Beta 4をダウンロードし、インストール後に「ソフトウェアの更新を確認」して、アップデートを行わねばならない*1。新規ユーザーにとっては二度手間であり、そこまでするユーザーはそれほど多くないはず。他方、既存のBeta 4ユーザーはアップデートを確認するだけでよいから、大部分が乗り換えると予想される。その範囲でテストしてもらえれば充分との判断なのだろう。

最後に、アナウンスの中で、RC1のリリース時期が「the next 1-2 weeks」、つまり翌週か翌々週であると明示された点も重要だ。これで正式版のリリースは6月24日〜29日あたりに絞られたといえる。

(注)WelcomeページはWebフォント機能を利用しており、Firefox 3で表示させた場合と印象が異なる。

*1:リリース版が置かれたディレクトリに直接アクセスすれば別だが。