Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Thunderbird 3にjQueryとProtovisがビルトインされる模様

MozillaWikiにThunderbird/JQueryというページができていた。jQueryは有名なJavaScriptライブラリだが、その最新安定版をThunderbird 3に組み込む計画がある。

XUL、XBL、XPConnectなどと組み合わせて使うケースを想定。Thunderbirdの開発陣にとって機能の開発がしやすくなるだけでなく、アドオン作者にとっても有用との考えだ。

Thunderbirdのアップデート時にjQueryも修正するとあり、古いバージョンのままライブラリが固定されるおそれもない。

もう一つ、ほぼ同じ内容でThunderbird/Protovisというページもある。こちらはProtovisを組み込むもの。やはりJavaScriptライブラリで、SVGを利用してデータをビジュアル化する。ちなみに、SVGはThunderbirdの基盤となるGeckoがサポートしている。

投入のタイミングを考えると、Thunderbird 3がこれらのライブラリを駆使したユーザーインターフェイスを提供できるとは思えないので、将来への布石といったところか。ただ、アドオンは話が別である。Thunderbird 3以降専用になってしまうものの、手軽にエフェクトをかけられるなど、いろいろ利用しがいがありそうだ。