Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Mozilla短信 #16

Mozillaに関する多種多様なトピックを、おのおの短い記事にまとめた上で一本に編集したもの。不定期に連載予定。

Firefoxの常用ユーザー数
2億7千万人というユーザーベースにばかり目が向きがちだが、この数字は推計にすぎないので、基礎資料となる日々の平均利用者数のほうが重要だ。Mozillaはそれを9000万人と見積もっている。今年2月には8500万人とされていた。着実に伸びている。
Firefox 3.5の言語サポート状況
Updated Native Language Coverage Stats』によると、今年5月上旬の時点で、Firefox 3.5は65言語(ロケールとは一致しない)をサポートしており、これはネット人口(約12億3千万人)の96.5%をカバーすることになるそうだ。ちなみに、IE7は77言語、98.1%をカバーしており、これが主要ブラウザのトップらしい。
Firefox 3.5のデモ
Mozilla Wikiで、Firefox 3.5のデモページ一覧が作成の途上にある。面白いのはかなり早い段階から公開されていたTraceMonkeyのデモだろう。写真にエフェクトをかけるものだが、Safari 4やGoogle ChromeよりもShiretokoのほうがいい数字を出す。
Firefox 3.5の新アイコン
マイコミジャーナルの『Firefox 3.5 アイコンデザインを再考』で既報だが、FirefoxのUIデザイナーを務めるAlex Faaborg氏は、『Thinking about Refreshing the Firefox Icon』の中で、Firefox 3.5の新アイコンに言及している。Firefox 3から確かに変わったという印象を与え、かつアイコンからFirefox 3.5のパワフルさや、できの良さなどをイメージしてもらえるようにしたいそうだ。この発表の時点ではまだ確定事項にはなっていなかったが、最近Faaborg氏は、本家mozillaZine Forumにアイコンの変更を決定したと書き込んだ
「最近の履歴を消去」は使いやすいのか
Firebugの開発者の一人John J. Barton氏が、Firefox 3.5で導入される「最近の履歴を消去」機能は間違った方向に進んでいると主張している。詳細な設定が隠れてしまっており、不適切だというのだ。これに開発総責任者らが反論しているのだが、そのポイントは詳細な情報を最初から出すと一般ユーザーは逆にキャッシュだのセッションだのといった用語が分からなくて困ってしまうということらしい。ただ、項目全体の表示にスクロールが必要な点は今後修正するそうだ。
FennecのUIは横幅が重要
Fennec(Firefox Mobile)はWindows Mobile環境における小さな画面にも対応する必要があるため、UIの横幅を圧縮することが課題となる。『Whither bookmarks?』によれば、従来の丸みを帯びたデザインのロケーションバーを四角くすることで、入力スペースを稼ぐことができた。また、今後はロケーションバーの右隣にあったブックマークボタンを別の場所に移動させて、さらにスペースを稼ぐ予定だ。
Gecko 1.9.1ベースだからできるFennecのUI
Fennec(Firefox Mobile)は、Firefox 3.5と同じくGecko 1.9.1をベースにするものとみられる(ただしカスタマイズの可能性あり)。エンジンとしてGecko 1.9.1を使うことで、CSS3のプロパティが一部適用できるようになる。Fennecはその機能を存分に使い、画像を使わずに美しいUIを提供する。
Fennecの仮ホームページ
Fennec(Firefox Mobile)の仮ホームページができた。ダウンロード用ボタンが備えられ、機能を概説したビデオも閲覧可能。今夏にリリースされるWindows Mobile版Fennec Betaをアピールする場でもあるそうなので、同時期に正式なホームページとして立ち上がる可能性は高い。
Firefoxチームの人事
Mike Connor氏のアナウンスによれば、Firefoxのフロントエンド開発チームは、サブモジュール・オーナーを増やし、各人に担当分野でより大きな責任を果たしてもらうことにした。モジュール・オーナーであるConnor氏の権限をある程度分散させたわけだ。Dietrich Ayala氏がPlacesのサブモジュール・オーナーを務めたことで、開発成果が上がったことも導入の一因だという。新しく任命されたオーナーたちは、担当分野のコード修正に関してかなりの発言力をもつことが予想される。ちなみに、テーマ担当のサブモジュール・オーナーはDao Gottwald氏になった。なお、Ayala氏は、セキュリティ担当のJohnathan Nightingale氏ともどもFirefoxチームのマネージャに昇格している