Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Thunderbird 3はBeta 4をスケジュールに追加

Thunderbird Status Meeting(2009-05-12)は、開発者たちがThunderbird 3 Beta 3の次をRC1とせず、Beta 4を投入する計画であると伝えている。また、同日付けのDriver Meetingでは、"probably will be a beta 4"と表現されており、Beta 4がスケジュールに追加されるのはほぼ確定といえる。

やはりBeta 3に間に合わない機能が多すぎるようだ。しかも、新機能を組み込めば、そこから波及してバグが生じるのが見えている。このままでは、いつまで経ってもBeta 3をリリースできない。そこで、GlodaとThunderBarによる新検索システムが投入された時点でBeta 3の開発を打ち切り、リリースに回す。残りの作業はBeta 4に向けて行うことになる。

となると、新検索システムの投入時期が重要になってくるが、米国時間で5月19日をターゲットとしているものの、その翌週にずれる可能性もあるとしている。Beta 3の登場は、5月末から6月上旬になりそうだ。

Beta 4の開発期間は今のところ不明だ。残る機能の開発と、新検索システムのフィードバックを受けた修正が行われるものとみられるが、Beta 3ほどではないにせよ、4〜6週間は必要だろう。『今週のMeeting要旨 090507版』で触れたように、正式版のリリースも9月下旬から10月上旬あたりにずれ込むものとみられる。

なお、Driver Meetingの要旨で、"folder summary"が残る新機能の中に含まれている。『スタートページのスペースを活かす』で予想したとおりになった。