Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefoxにもパートナー版はある

ほとんど知られていないと思うが、Firefox 3には「Partner Repacks」なるものが存在する。パートナー向けにカスタマイズされたバージョンのことで、Internet Explorer 8にgoo版やニコニコ動画版があるのと同じだ。通常版と比べて設定が変更されていたり、あらかじめアドオンがインストールされていたりする。

Firefox 3.0.7ベースのものが初出のようなので、今年3月に開始されたばかりのごく新しい試みだ。3.0.9ベースが4月28日のリリース(米国時間)を予定しており、その次は3.0.11ベースになる模様。Firefox 3.5でも引き続き実施していく計画となっている。
(09/04/28追記)
コメント欄の あ さんのご指摘によれば、Mozilla WikiではFirefox 3.0.7ベースのものが初出だが、企画自体は2006年当時からあったという。ただ、パートナー版の扱いが大きくなったあたりに、Mozillaとしてプッシュしたい意向が働いているのを感じる。<追記終>

パートナーにはeBay、Fujitsu-Siemens、Google、Kodakなどの名が挙がっており、日本からはNTT/Resonant(緑のgoo)が参加。将来パートナー企業が増えるとすると、ニコニコ動画版Firefox 3.5といったものがリリースされるかもしれない。