Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.0.10でもブックマークメニューが正常化

メニューバーの「ブックマーク」をクリックしただけなのに、なぜか「ブックマークに追加しました」というダイアログが出現する問題(『ブックマークメニューの不審な挙動』)。各所で話題になっているこのバグが、Firefox 3.0.10(米国時間の5月19日リリース予定)でようやく解消されることになった。

問題の原因や、それに対する対策については、『ブックマークメニューが正常化』を参照してほしい。そこで書いたように、Firefox 3.5向けには既に対策が施されたのだが、Firefox 3.0.x系列ではまだだった。最近になって修正の承認が得られ、現時点では3.0.10向けに修正済みとなっている(Bug 406646)。

時間はかかったが、解決されたのはうれしいニュースだ。ちなみに、筆者はFirefox 3.5の開発版を日々使っているが、この修正が入ってからは、意図しないタイミングで上記ダイアログに遭遇したことは一度もない。かなり効果があることは確かだ。

(09/05/07追記)修正はFirefox 3.0.11に持ち越された。