Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

「最近の履歴を消去」ダイアログの変更

Code Sprintsの”Clear Recent History by Time Range”では、「最近の履歴を消去」のダイアログで、「履歴とブックマークの管理」ページと同様に、ユーザーが複数の履歴を選択して消去できるようにしようとしていた。

だが、作業がFirefox 3.5に間に合いそうにないとのことで、UIデザイナーのAlex Faaborg氏は、よりシンプルなデザインを新たに提案した

消去する項目の詳細をデフォルトでは隠しておき、展開させたときも、重要度が低いと思われる項目はスクロールさせないと表示しないという作りは、以前と変わらない。この部分は、元のアイデアから履歴を直接選択するUIを削っただけのようだ。

デフォルトは「1時間以内」のデータを消すようになっているが、「すべての履歴」を選択するときは、警告が出る。これも以前と同じだが、文字列の表示は簡素化しつつ、アイコンには色が付いて目立つようになった。

"Bug 480169 - Clear recent history refresh (sprint)"を見ると、元のアイデアでパッチを作成していたが、実証テストで引っかかり、急遽デザインのほうを変更したようだ。新デザインをベースにしたパッチもほぼできあがっており、Firefox 3.5 Beta 4に入るだろう。