Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

今、Webはこうなっている

MozillaのエバンジェリストであるAsa Dotzler氏が、また面白いデータを発表したので、紹介しておきたい。『what's the web look like?』によれば、Webの利用状況やマーケットシェア、インストールベースなど、約40種類のデータを基に、過去13年間にわたるWebユーザー数の増加とブラウザの変化を大まかに表したのが、次のグラフだ。ただし、ブラウザはIE(青)、Firefox(オレンジ)、Netscape(薄緑)、その他(グレー)の四つにしか区分されていない。

現在のWebユーザー数を約12億人と見て、うち8億人以上がIEを使っている。これと比べると、かつて多大なシェアを誇ったNetscapeは、ユーザーの絶対数が少ない。はるかに狭い範囲でしか使われていなかったことがわかる。

ここ数年でFirefoxの利用者が目立って増え、他のブラウザもFirefoxほどではないものの着実に利用者数を伸ばしている。Webユーザー数全体の増加率は衰えていないようだが、これらのブラウザが地位を確立するにしたがい、IEユーザーの増加曲線は重しが乗せられたようになっている。

IEの独占時代を思えば、隔世の感がある。