Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Meeting結果まとめ 090401版

ふつうならMeetingごとに記事を書くのだが、今回は情報が少なすぎるので一つにまとめる。日付は米国太平洋夏時間(PDT)を基準にしているので、日本時間とはずれる。

最初に、Firefoxから。今週のDevelopment Meeting(2009-03-31実施)より。

事前のアナウンスからするとFirefox 3.5 Beta 4のスケジュールについて話し合ったはずなのだが、要旨には反映されていない。Blockerバグの修正数は明らかに減っており、Shiretokoへの投入を許可されたパッチが増えていることで、かろうじてShiretokoの開発が進んでいるように見える状況だ。

バックエンドではJavaScriptのBlockerが依然として多く、P1が16個、P2が15個もあるのだが、スケジュールを優先するとP2はRC1に回すのだろうか。Video/Audioも懸念材料だったが、こちらは比較的順調に開発が進んでいる様子。フロントエンドのBlockerは7〜9個で、昨日よりも減っており、パッチが揃いつつあるというのは本当だったようだ。結局JavaScriptエンジンの開発に時間が食われている。この構図は年明けからずっと変わっていないように思う。

次に、Thunderbird。今週のThunderbird Status Meeting(2009-03-31版)などより。

現在、Beta 3のBlockerバグは80個(先週-3)。うちb3uxのサブフラグがついたバグは34個(先週+3)である。実は修正数は先週と変わらないのだが、新規追加も多く、リストが減らない。週ごとにマイルストーンをリリースするも、b3uxのバグは処理が進んでいない。次のマイルストーンに回すことになって負担が増え、また間に合わないという悪い流れに陥らないことを祈りたい。

先週お伝えした画像読み込みのホワイトリスト(Bug 457296)だが、取りやめになった。開発に時間がかかるわりに効用が明確でないというのがその理由。

大規模なパッチを開発中なのが、"Bug 474701 - new search entry in default mail toolbar"だ。Glodaのフロントエンドであり、ThunderbirdのUIを大きく変える。[b3ux][m3](4月7日期限)だが、これが遅れるとスケジュール全般に響いてきそうである。Bug 457296が消えたので、注目点をこちらに移す。