Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Weekly Updates 2009-03-23

Mozillaのプロジェクト全体について開発状況を報告し合う会議が毎週開かれている。その報告のまとめがWeekly Updatesだ。2009-03-23版(米国太平洋夏時間:PDT)から注目の内容をピックアップ。

Firefox 3.5関係

Firefox 3.5 Beta 4のスケジュールは変わらず。ただしスケジュール表では4月14日と表示されている。本気で3.0.8と同じ日にリリースするつもりなのだろうか。

バックエンド(Gecko 1.9.1)をみると、JavaScriptのBlockerバグは33個(先週-7)で、しかも数個はマークがまだ付いていないだけというから、実質は30個ぐらいまで減った。その他はFinal Blockerが合計20個(先週-6)あるものの、こちらはRC1までに片付ければいいので、この程度の減り具合でも構わないのだろう。

フロントエンドは11個(先週+0)のBlockerが残っているが、数個はパッチがもうすぐ到着する。Code Sprintsは対象を広げながら進められており、うちいくつかは既に完了した。

ちなみに、Firefox 3.5 Beta 4のBlocker総数は現在55個(先週-16)。Trunkで修正されつつBranchでは未了のバグが80個もあり、再び駆け込みでShiretokoに大量投入される流れになってきた。

製品一般

Firefox 3.0.8は、数時間遅れたものの無事コードフリーズ。3.0.9のスケジュールは今週決める。
Thunderbird 2.0.0.21は、スタートページがmozillamessaging.comからダウンロードされるように変わった。

その他

先週行われるはずだったSpread Firefoxのリニューアルだが、これを書いている時点でまだ実施されていない。「Web開発テスト」の項目に、たくさん作業があると記載されているところから、テストが予定どおり終わらなかったのではないかとみられる。

support.mozilla.comは明日0.9.5(旧1.0)を、来週には1.0(旧1.1)をリリースする予定。この1.0でUIがどのように変わるか注目しておきたい。また、mozilla.orgのリニューアルに関しては、新しいデザインが水曜日に発表されるという。さらに、今週"wiki upgrades"があるそうなので、Mozilla WikiのUIに変更があるかも。

Mozilla Labs

Personas 1.0rc1のリリースが大きなニュース。また、Bespinも新しいコードが出た。Webワーカーや新しい構文ハイライト、バージョン管理システムのサポート(初期段階)、新しいエディタモード、オープン処理の高速化などが含まれる。

Mozilla Add-ons

Bandwagon機能に関するアナウンスが出た。それによると、DJが流す曲を選んでそれにコメントするように、ユーザーがアドオンのリストを作ってコメントを付け、そのリストはMozillaが提供するアドオン・コレクションの脇にディレクトリの形で表示されるのだという。要するに、Amazonのリストマニア機能のアドオン版だ。

また、カテゴリー別ページは、デザインを一新するようである。

QA関係

QAチームはFirefox 3.1 Beta 3について、3.0系列からのアップデートテストのほか、広範な手動テストも実施した模様。修正すべき点はBugzillaに登録されている。

また、Mozilla QA Companion 0.2というアドオンもリリースした。ネイティブJSONを採用して劇的に高速化したらしいのだが、筆者がShiretoko(3.5b4pre)で試したところ、初期設定でエラーが出てうまく動作しなかった。