Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

明日から全文配信に変更する予定です

Mozilla Fluxのフィード配信』の続き。わずか一日で多くの方がコメントやはてブでご意見を寄せてくださった。全文配信を支持する意見が圧倒的多数で、残りはどちらの方法でもよいという内容だった。

また、id:malaさんが厳密な形でアンケートを採ってくださった。当ブログに限っていえば、全文配信を支持する意見が61に対し、要約配信のそれは32。前の記事に載せた一般的な尋ね方のアンケートとは比率が逆転した。

(参考)http://q.hatena.ne.jp/1236932751

筆者は今回はてなのアンケートを初めて使ったのだが、もちろん質問文にMozilla Fluxの名前を出すことは最初考えた。考えたけれども、「そんなの知らねえよ」で片付けられて投票が集まらないと思い、あのような文にした。回答者と読者が一致していないと意味が無いとのご指摘はもっともだ。しかし、マイナーな質問を通用させる工夫を考えつかなかった。

malaさんは、質問文の中にリンクを入れることで、それがはてなダイアリー内の特定のブログについての質問であることを明確にした。クリックすればブログの内容も確かめられる。また、質問者とブログのはてなIDが違うことで、読者視点であることもわかるようになっている。しかも、ボット避けダミーの選択肢を入れて精度を高めている。素晴らしい。こういう方法があったのかと勉強になった。このアンケートにブックマークを付けている方がいらっしゃるのは、筆者と同じように考えたからではないだろうか。

これだけしっかりした資料が出てきた以上、全文配信に戻すのが正解だろう。ただ、現状維持を望む方にとっては意見を出す動機づけに乏しかったことも考慮したい。明日から全文配信にする予定だが、なおご意見は承る。要約配信のままにすべき強い理由があれば、再検討するつもりだ。