Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Mozilla Fluxのフィード配信

当ブログでは、RSSフィードに要約のみ掲載して配信している。はてなダイアリーのデフォルトは全文配信なのだが、あえて変更している。その理由は、フィードリーダーで全文表示にしていても、次の記事に移るまでのスクロールが短くて済むからだ。

だが、コメント欄で全文配信にしてほしいとの要望があった。設定はワンクリックで済むので、筆者としてはどちらでも構わないが、フィードリーダーで当ブログをご覧になっている方はけっこういらっしゃるようなので、設定を変更すると影響が大きい。

そこで、とりあえず、人力検索はてなでアンケートを採ってみた。質問文は、「フィード配信方法は、どちらがよいと思われますか?」というもの。「RSSフィードに全文を掲載する」と「RSSフィードに要約のみ掲載する」の二択で選んでもらった。

(参照)http://q.hatena.ne.jp/1236873307

100件の回答があっという間に集まったのには驚いたが、それはともかく、全文配信が38に対し、要約配信が62という結果となった。一般的な質問にしたのは、そのほうが答えやすいと思ったからで、個人のブログという限定を付ければ、違う数字になったかもしれない。

とはいえ、一般論としては、要約配信が好まれる傾向にあるようだ。フィードリーダーの設定がリスト表示なら差はないが、デフォルトは全文表示になっていると思うし、記事をさわりだけ見て本格的に読むかどうかを決める人はけっこういるはず。その際、記事の全文まではいらないという意見も当然あると思う。

当ブログを読んでくださっているみなさんが使いやすいと感じるほうに合わせたい。しばらく要約配信で様子を見るが、コメントやメールなどで、全文配信の要望が強ければ変更を検討するつもりでいる。ご意見をお待ちしています。