Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Weekly Updates 2009-03-02

Mozillaのプロジェクト全体について開発状況を報告し合う会議が毎週開かれている。その報告のまとめがWeekly Updatesだ。2009-03-02版(米国太平洋標準時:PST)から注目の内容をピックアップ。

Firefox 3.1 Beta 3のBlockerバグは9個だが、最新の情報では、DOM関係でP1を含め、いくつかのパッチがBranchからバックアウトされたため、さらに増える可能性がある。

今週で開発終了になるのは間違いないが、コードフリーズの時期までは確定していない。ただ、"early this week"に終了するとしていること、次の24〜48時間のうちにGecko 1.9.1でBeta 3 Blockerを維持するものとBeta 4に回すものを選別するとの記述があることから、3月4日11:59pmにセットされる可能性が高い。この場合、3月第2週の後半にBeta 3がリリースされることになるはずだ。

新しいスケジュール案については、明日の開発者会議で発表される予定である。

Firefox 3.1のフロントエンドに限ると、開発は非常に順調であり、パッチが作成されていないFinal Blockerは9個にすぎず、うち二つだけが複雑なものだという。開発者たちは、既にその先のバージョンに向けた作業を始めているようだ。3.1に採用される可能性があるったのに、間に合わなかった機能をピックアップし、現実的なソリューション落とし込めるよう検討する"Code Sprints"なるものを行っている。
(09/03/04追記)
誤りがあったので訂正する。Code Spirintsは、フロントエンドの開発に余裕が出てきたので、3.2に回る予定だった機能の一部を3.1に取り込めないか検討するものだった。Beta 4のコードフリーズまでしか時間がないため、「短距離走」というわけ。

Trunkで修正されたが、Branchに投入未了のバグは41個。かなり減ってきた。が、いくつかチェックしてみると、Beta 3後に投入予定と記載されたものもあったので、コードフリーズまでにこのリストが空になるわけではない。

N810版Firefox Mobile(Fennec Maemo)のBeta 1は、今週末にリリース予定。

support.mozilla.com(SUMO) 0.9が先週木曜日にリリースされたらしいのだが、どこが変わったのかわからない。そのうちブログ記事が出て説明してくれるのだろうか。

Mozilla Add-ons(AMO)は2009年のロードマップを改訂した。