Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

私信的なもの #3

Mozilla Japanブログの記事で、dynamisさんがオープンソースカンファレンス 2009 Tokyo Springにて講演をされると知りました。

先取り Thunderbird 3 〜検索エンジン Gloda 搭載で変わるメール管理法〜」と「Firefox NEXT - Firefox 3.1 & Mobile Firefox + Labs -」の二本立てとのこと。どちらもタイムリーな内容だと思います。

二つを比べてみますと、Firefox 3.1やFirefox Mobileとは対照的に、なぜか注目を浴びていないのがGlodaです。ネットでもほとんど話題になっておらず、これを喧伝しているのは、日本でdynamisさんと私だけなのではないかと感じるほどです。しかし、ご賢察のとおり、GlodaはThunderbirdをメールソフト以上のものに進化させる可能性を秘めています。いわば、Thunderbird 3は、メールという財産をいかに活用するかに焦点を当てたアプリケーションだといえるでしょう。その革新性が広く伝われば、採用を検討する人も多いはずです。

ご講演の成功を祈念しております。また、後日スライドをネットに公開していただければ幸いです。