Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

バグに関する話題 090202版

Firefox 3.1 Beta 3のリリースを妨げるBlockerバグは、あいかわらず14個も残っている。はたして今週中に対処できるのか。最悪の場合、いくつかRC1に回すことになりそうだ。

ちなみに、現にRC1に回されたのが"Bug 465608 - pressing esc while dragging a tab should cancel the drag / detach operation"。内容は、タブの移動中、[Esc]キーを押してもキャンセルされないというもの。タブがタブバー上にあるときはちゃんとキャンセルされるのに、ページ表示領域にあるときはタブが分離されてしまう。原因の究明に時間がかかると判断され、優先順位が下げられた。

Trunkでは修正済みなのに、1.9.1 Branchにチェックインが未了のバグも多い。正式版をブロックする扱いの重要なバグに限っても、55個ある。うちP1に該当する11個は、これらの修正が入らないとBeta 3をコードフリーズできないレベル。Trunk Nightlyで一日寝かせたら直ちにチェックインすべきだと思うのだが、どうして放置されたままなのか疑問だ。

こうした停滞状況の中、Trunkのtinderbox(ビルドシステム)はいつの間にかOPENになっていた。1月24日の時点ではパッチのチェックインが制約されていたのだけれど、復帰のタイミングを見逃してしまった。それにしても、Beta 3のコードフリーズを邪魔しないようにするという元々の話はどこにいってしまったのだろう。