Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

フォクすけの世界進出

フォクすけとは、Firefoxのプロモーション活動を促進するために考案された、日本発のマスコットキャラクターだ。「フォクすけのFirefox情報局」では、このキャラクターをあしらった壁紙やテーマが配布されている。本家Mozilla Linksの筆者もこの壁紙が大のお気に入りで、新しい壁紙が出るたびに記事を書くほどだ。名前は知らなくても、キャラクターの絵を目にした方はけっこういるのではないだろうか。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

これまで、フォクすけは、Mozilla Japanが行う活動をサポートする存在だった。英語版のブログはあるものの、これだけで世界進出と呼ぶのはかなり苦しかった。それが今、Spread Firefoxという、Firefoxの「コミュニティ・マーケティング」の中心を担うWebサイトで、公式キャラクターとして採用する話が持ち上がっている。現在投票を受け付けているところだが、これを書いている時点で、全投票数1820のうち、賛成が1665票(91%)と圧倒的多数を占めている。

Spread Firefoxは2009年第1四半期にリニューアルが予定されており、デザインが一新される。このときフォクすけが採用される可能性はかなり高い。そうなれば、フォクすけはいろんな国のプロモーション活動で利用されることだろう。

コミュニティ・マーケティングとは、日本総研の上田真弓主任研究員によれば、「企業と顧客、顧客と顧客の双方向コミュニケーションを行い、顧客を『ファン化』させ目的を達成しようとする点が大きな特徴」(『コミュニティ・マーケティングとは(後編)』)だという。フォクすけ人気が世界中でFirefoxのファン獲得に貢献する日も近い……かもしれない。