Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

マウスホイールでページをスクロールする際の小技(Firefox 58以降)

Firefox 58がリリースされ、既に手動アップデートが可能な状況になっている。パフォーマンスの向上については別記事を参照していただくとして、ここではマウスホイールでページをスクロールする際の小技を2つ取り上げたい。どちらもFirefox 58で実装された機能だ。

1つ目は、スムーズスクロールの挙動を変更するというもの(Bug 1402498)。about:configのページでgeneral.smoothScroll.msdPhysics.enabledをtrueに変更すると有効化される。加速・減速のシミュレーションにcubic-bezierを用いる現行方式とは異なり、新方式ではMass-spring-damperを用いるのだという。実際にマウスホイールを回してページをスクロールさせてみると、現行方式よりも加速の度合いが大きく、より少ないホイール回転で終端に到達する。新方式を好むユーザーも少なくないのでは、と思う。

2つ目は、Shiftキーを押しながらマウスホイールを回すと横スクロールになるというもの(Bug 143038)。macOS版ではOSの挙動に合わせて最初からそうなっているようだが、Windows版などでは旧式の拡張機能を使わないと実現できなかった。旧式拡張機能の廃止に伴い、16年前に登録されたバグが修正され、デスクトップ版における方式が統一された。