読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

タブグループ機能(Panorama)はFirefox 45で廃止 利用継続はアドオンで

Fx情報

タブグループ機能(旧名Panorama。以下「タブグループ」)を利用中のFirefox 44ユーザーに対して既に通知されている(Bug 1221500)ように、タブグループはFirefox 45で廃止となる(Bug 1222490)。もともと3年前からこの機能を廃止する話は出ており(Bug 836758)、そのときは既存のユーザーには同等の機能をもつ拡張機能が自動的にインストールされる計画だったのだが、現在では利用率が約0.01%にとどまるため、Mozillaが拡張機能を提供する予定はない。

タブグループを利用中のユーザーがFirefox 45にアップデートした場合、既存のグループはすべてブックマークとして保存されるし、特定のグループをウィンドウに復元することも可能だ(Bug 1221050)。また、タブグループが有効化されていた最後のセッションについて、バックアップがプロファイルフォルダに保存される(Bug 1230564)。このように、タブグループ自体は廃止されるものの、グループの情報は極力維持されるよう配慮がなされている。

もっとも、Tab Groupsという拡張機能(再起動不要)を導入すれば、Firefox 45以降もタブグループを使い続けることができる。作者の説明を見ると、Firefox本体のコードを拡張機能として切り出したものであり、従来の機能が制限されることはない。それどころか、機能強化も考えているようだ。Firefox 44時点でこの拡張機能をインストールしておけば、アップデート時に既存のグループがブックマークに切り替わってしまうこともない。

(16/02/11追記)
タブグループ機能は終了します | Firefox ヘルプに有用な情報が掲載されている。