読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox Developer Edition 41ではてなブックマーク拡張が機能しない件(追記あり)

Firefox Developer Edition 41で、はてなブックマーク拡張が機能しなくなっている。FirefoxのビルドID:20150712004007と拡張機能のバージョン2.3.7.1-signedとの組み合わせで確認した。前回記事にしたときは、Firefox Nightly 36で動かず、Aurora 35だと大丈夫だったのだが、今回は、Nightly 42も含めて全く使えない状態だ。

実は、同アドオンが機能しなくなったのは、Nightly 41の途中から。つまり、このとき加えられた変更が、Developer Edition 41でも維持されているわけだ。不具合であれば現時点までに修正されている可能性が高く、仕様変更が原因とみられる。

Firefox JavaScript changelog - JavaScript | MDNを見てみよう。Firefox 41のJavaScript機能に加えられた主な変更点を確認することができる。挙げられているバグの中で、Keywords欄にアドオン互換性への影響を示す「addon-compat」が含まれているのは、Bug 1023609 - Remove SpiderMonkey support for let expressionsBug 1150855 - Method definitions require curly bracketsの2つ。問題となる仕様変更としては、このあたりが怪しい。

Firefox 41がBetaチャンネルに移行してしまうと、はてなブックマーク拡張が動かなくて困るユーザーの数は大きく増えるだろう。はてなにはその前に対処してもらいたいところ。さらにいえば、数バージョンに1回互換性が問題となる状況を避けるため、Add-on SDKベースでリライトしてほしい。Chrome拡張として提供できているのだから、それほど難しい話でもないと思うのだが。

(15/09/01追記)
はてなブックマーク拡張のバージョン2.3.8がリリースされた。バージョン履歴によれば、一部のページでブックマークが追加できない不具合と、コメントが30件までしか表示されない不具合を修正したほか、Firefox 42で動作するようにしたという。手元の環境だとAurora 42/Nightly 43で動作しており、リリース版/Beta版のユーザーはしばらく安心できそうだ。

ちなみに、GitHubのコミット履歴には「廃止されたlet式の部分を修正」という項目があり、やはり上記Bug 1023609は本拡張機能の互換性に影響を与えていた。

なお、WebExtensionsの発表により、本拡張機能がAdd-on SDKベースでリライトされる可能性は遠のいたが、他方でChrome版からの移植は容易になるはずだ。その意味で、アドオンのXUL利用が廃止されても、Firefox版のはてなブックマーク拡張がなくなることはなさそうである。さらにいえば、今回のようにBetaサイクルの途中まで拡張機能が動作しなくなるといった事態も避けられるのではないだろうか。