読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

MinefieldでOOPPを常用するのはまだちょっと厳しい

近時のMinefield Nightly(Minefield/3.7a1pre ID:20100128051129以降)ではdom.ipc.plugins.enabledがデフォルトでtrueになり、Windows版とLinux版ではプラグインの別プロセス化機能(OOPP)が稼働するようになった。

プラグインの別プロセス化が開始 動作はかなり不安定』で取り上げたときに比べると、さすがにかなり良くなっている。クラッシュは激減し、ニコニコ動画も閲覧可能。だが、『Multi-Process Plugins on By Default』で開発者のBenjamin Smedberg氏が認めているように、まだまだバグは多い。

筆者の環境でも、動画を閲覧中に他のタブに切り替えるとブラウザ全体がフリーズする現象に遭遇した(音は鳴り続ける)。mozilla-runtime.exeのプロセスを消しても効果はなく、結局firefox.exeのプロセスを消して再起動を余儀なくされる。

まだちょっと常用は厳しい感じだ。とりあえずOOPPをオフにして様子を見ることにする。