読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.5.5が今週中にリリースされる予定

12月15日のリリースを予定していたFirefox 3.5.5だが、予定を繰り上げ、米国時間の11月6日にもリリースされる見通しとなった。安定性に関わるバグを修正するため、急遽新スケジュールがセットされたのだ。

確認できる範囲では、3つのバグがリストに挙がっており、中心はBug 525326。3.5.4のリグレッション、言い換えればこのバージョンに特有の問題で、GIFデコーダがクラッシュを引き起こすことがあるという。具体的には、ブックマークフォルダを開く際などに問題が顕在化する。

既にリリース候補となるビルドは作成済みであり、QA(品質管理)テストの終了が11月6日(日本時間7日)とされていることから、リリースもこの時点となる。特別の支障がない限り、この問題を週明けまで持ち越すことは考えにくく、今週中のリリースはほぼ確実とみられる。

ただ、これまでのパターンからすると、Mozillaがスケジュールをさらに繰り上げてくることはあり得る。企業や教育機関などでFirefoxを管理している人は注意が必要だ。

(09/11/04追記)
リリース日が米国時間で11月5日に確定。やはりスケジュールを繰り上げてきたようだ。