Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Thunderbird 3の新機能一覧へのリンク

Thunderbird 3の年内リリースが見えてきた現在、新機能を一覧できると便利ではないだろうか。

日本語のWebページとしては、えむもじら『Thunderbird 3 で予定されている新機能』を挙げることができる。新しいマイルストーン(Beta 1、Beta 2など)が出るたびに更新されているだけでなく、特定の機能がどのマイルストーンで実装されたか一目でわかるようになっている。

英語もOKなら、より詳しいものがある。一つは、Mozilla Developer Center(MDC)の『Thunderbird 3 for users』と『Thunderbird 3 for developers』だ。Mozilla Messaging社のJennifer Zickerman氏が書いているもので、オフィシャルという強みがある。簡潔に説明がまとまっている点も好印象。

もう一つは、上のMDCの文書でも言及されている、『Thunderbird 3.0 - New Features and Changes -』である。MozillaZine Knowledge Baseの一環で、熱心なユーザーたちが加筆修正を続けているものだ。項目数が非常に多く、細かな変更点まで網羅している点が特徴といえる。また、上のえむもじらの記事と同様、対応するバグへのリンクが置かれているため、個別の機能の詳細を知りたい人にもうってつけだ。

機会があれば目に付いたものをピックアップしてみたいと思っているが、まずはこうした一覧があるということだけ紹介してみた。