Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.6のちょっとした変更点二つ

Firefox 3.6では、ツール > オプション > コンテンツ内にある「Javaを有効にする」の項目が削除される。”Bug 506985 - remove java-specific preferences from Firefox UI, hidden prefs”が修正され、approval1.9.2+のフラグが立ったことから確定となった。

Javaプラグインを特別扱いしない措置であり、今後はアドオンマネージャから有効/無効を設定することになる。なお、security.enable_javaの隠し設定も削除された。

もう一つ、こちらはまだ確定されていないのだが、Firefox 3.6では長大なページを表示させた場合であっても、スクロールバーの「掴み」の部分が小さくなりすぎる事態を避けられそうだ。”Bug 502292 - Minimum size of scrollbar thumb is far too small”が修正され、現在mozilla-1.9.2ブランチへ投入する承認を求めているところ。

もともとFirefox 3では問題なかったのが、3.5からおかしくなったとのことであり、承認される可能性はかなり高いと思われる。