読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Weekly Updates 2009-08-17

Mozillaのプロジェクト全体について開発状況を報告し合う会議が毎週開かれている。その報告のまとめがWeekly Updatesだ。2009-08-17版(米国太平洋夏時間:PDT)から注目の内容をピックアップ。

Firefox 3.6

既にスケジュールが発表されているはずのFirefox 3.6だが、Beta 1から最終版までのスケジュールを今週末までに発表するとしており、従来のものに変更が加えられるかもしれない。ちなみに、『Firefox 3.6 product planning update』には、8月21日と具体的な日が挙げられている。

目標として、起動時間、応答性、Windows 7への対応、そして磨き上げ(polish)を挙げているが、Windows 7に関して、たんに動作を保証するものか、それとも新機能(Jump Listなど)にも対応するのかは明言されていない。

Personasの統合や、プラグインのバージョンチェックに対しては「stretch goals」という表現が用いられている。リリース時期との兼ね合いで、投入するかどうかをまだ決めかねているのだろう。

Gecko関連では、新メンバーが二人、チームに加入した。

製品一般

Thunderbird 3は、新機能の一部を後のバージョンに回す検討を行っている模様。3.0 Beta 4とRC1のリリース日を近々発表するとしており、こちらも既存の情報が修正される可能性が高そうだ。

Thunderbird 2.0.0.23は今週リリースされる。NSSコンポーネントのアップデートを含むことから、テストを慎重に進めているものとみられる。

Fennec 1.0 Beta 3に関しては発表がなかった。テストデーが今週金曜日に予定されており、それまでには出るはずだが……。

その他

Mozilla Labsは、Webサイトのリニューアルを今週前半に控えている。Test Pilot 0.1は、1万2000人の回答者があったものの、エキスパートやアーリーアダプターに偏っており、97%が男性だったとのこと。

Mozilla Add-ons(AMO)は、5.0.9を8月27日にリリースする予定だ。コレクション機能を強化し(Bandwagon Phase II)、寄付機能に関しては、フロントページやカテゴリーページでもアピールしていくという。

Bandwagon Phase IIでは、コレクションをベースにおすすめのアドオンを設定できるほか、コレクション自体のレーティングも可能になる。また、Add-on CollectorアドオンはThunderbirdとFennecもサポートする。とくに、Fennecでは、ユーザーが自分で用意したモバイル用コレクションをチェックし、追加されたアドオンを発見したときは、それをFennecへと自動的にインストールしてくれるそうだ。

QAチームは、EV SSL証明書を生成するテストサーバーの稼働に成功した。証明書の処理に関するテストを広範に実施できるようになったとのこと。

mozilla.orgのリニューアルは、8月25日に決まった。