読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.5.1は7月20日にもリリースか

MozillaWikiのリリース一覧には「late July」(7月下旬)としか記載がないけれども、Firefox 3.5.1/Test Planには「QA Cycle: 7/14 - 7/18」とある。このことから、Firefox 3.5.1は米国時間の7月20日にもリリースされる見とおしだ。

本バージョンは、”Bug 503286 – browser crash when search suggestions show [@ js_Interpret ] [@ js_Execute]”への対処がメインの、緊急リリースという位置づけである。とはいえ、Windows版で起動が遅くなるバグを含め、修正済みリストには20個以上のバグが並んでいるので、通常リリースの開発を早めに切り上げたとみるべきかもしれない。

7月18日にQA(品質管理テスト)が終わっても、リリースが土曜日になることは通常ないので、7月20日に一般公開されるのではないかと考えられるわけだ。

ところで、Firefox 3.5.1がそうしたタイミングで出るにもかかわらず、上記リリース一覧を見ると、3.5.2のリリース予定が「end of July / early August」となっているのは興味深い。ふつうではありえない間隔だ。3.5.1の積み残しを拾う感じにならざるを得ないが、どうしてそこまで急ぐのか。

Mozillaがメジャーアップデートの通知をFirefox 3ユーザーに早く送りたいと思っているなら、事情をうまく説明できそうだ。もともと3.5.1をターゲットにしていたものの、スケジュールが狂ったので、3.5.2を前倒しして補おうといったところか。

(09/07/16追記)
最新の情報では、「ship by end of week」とある。予想よりも早く、米国時間で17日(日本時間18日)にリリースされそうだ。