読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Ubiquity 0.5を日本語で紹介するビデオ

Mozilla

これまでプレビュー版が公開されてきたUbiquity 0.5だが、もうすぐ正式版がリリースされるようだ。それに合わせて、Ubiquity開発者で新パーサを担当されたmitchoさんが、日本語による解説動画を公開した(『Ubiquity 0.5 日本語紹介ビデオ』)。

Ubiquityに関する動画は、これまでたいてい英語によるものだったので、日本語での解説は貴重だ。当ブログでも引用させていただくことにする。

今夜リリースされる Ubiquity の最新版、0.5 に備えて日本語で Ubiquity のスクリーンキャストを作ってみました。 Ubiquity 0.5 は特に多言語化を重視したリリースで、 Ubiquity 内蔵のコマンドが日本語とデンマーク語で使えるようになっています。是非インストールしてみてください!


Ubiquity 0.5 日本語紹介ビデオ from mitcho on Vimeo.

ちなみに、上の動画を見てから、当ブログの記事『Ubiquity 0.5がプレビュー版として登場』のコメント欄でのやりとりを眺めてみると、ニヤリとできるかも。

(09/07/04追記)
Ubiquity 0.5のリリースは3週間延期された。

Pushing back the release? - ubiquity-firefox』によれば、サーバーサイドのコンポーネント(バグレポーターやコマンドのサーチエンジンなど)が充分なレベルに達しておらず、また、リリース直後のサポート要員が足りないからだとされている。ちなみに、後者に関しては、スレッドの投稿主でありUbiquityの開発者の一人でもあるJohn DiCarlo氏がハネムーンで不在という事情も影響しているようだ。

ただ、定期的に0.5preの新バージョンを出すとしており、期間が空いた分、当初は外す予定だった新機能を盛り込める余地があるとのこと。