読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.5のダウンロード数 - 世界ではどうなっている?

Fx情報

Blog of Metricsの『Live Tracking of Firefox 3.5 Adoption (part II)』で、次のWebページが紹介されていた。

Worldwide Real-Time Firefox Downloads

Firefox 3.5のダウンロード数を毎秒カウントしてグラフに表示するもので、これを書いている時点で総数は230万を突破した。昨年のダウンロード・デイに公開されたものと同じく、国・地域別にカウントされており、日本は現在6位。ちなみに、日本より上位の国は、アメリカ、ドイツ、フランス、ブラジル、イギリスとなっている。

ダウンロードのあった地点が世界地図上にドットで表されるので、「Firefox 3.5の灯」の世界版といった趣だ。毎秒ダウンロード数の現在値、最小値、最高値も出るが、最小値と最高値は「過去1分間の」という限定が付くので、比較には使いづらい。

なお、昨年のダウンロード・デイでは毎秒ダウンロード数が最高で283、平均で95になったとか。それに比べると今回は落ち着いている。