Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Dailymotionのプレイヤーデモが示すもの

動画サイトのDailymotionがMozillaと共同で、HTML5のビデオ機能を利用したプレイヤーのデモを公開した

一見すると何の変哲もないプレイヤーだが、動画の再生にFlashプラグインを必要としない。そして何よりも、プレイヤーや動画にリアルタイムでさまざまなエフェクトを反映させられる点が斬新だ。Shiretoko Nightly(3.5pre, ID:20090529044053)で動作させた様子を掲載しておこう。

デモプレイヤーで使われているのは、videoタグだけではない。JavaScript、CSS3、SVGフィルター、アニメーテッドPNGが駆使されている。これこそがオープンビデオの真骨頂である。あえて単純化していえば、動画はキャンバスに描かれた一種の絵にすぎない。オープンなWeb標準の技術を組み合わせてその絵を加工することで、新たな作品が生まれる。Web標準の技術を使うので、編集ツールは特定の企業が提供するものに縛られない。したがって、クリエイターはより自由に創作活動を行えるようになる。

Mozillaが苦労を重ねながらFirefox 3.5でHTML5のビデオ機能をサポートした理由がここにある。フォーマットにオープンソースのOgg Theora/Vorbisを採用したのも、同じ流れだ。狙いは、コンテンツの可能性を広げること。多様なコンテンツが生み出されれば、クリエイターだけでなく、一般ユーザーにもメリットがあることは言うまでもない。