Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Thunderbird 3の開発動向 2009-05-26

今週のThunderbird Status Meeting(2009-05-26版)その他より。日付は米国太平洋夏時間(PDT)が基準である。

Thunderbird 3 Beta 3は、新検索システム(Bug 474701)が完成していないため、スケジュールが立たない状態のままだ。ただ、Beta 4のスケジュールも合わせて策定するそうなので、決まるときは一気に決まるだろう。

Beta 3はUI、バックエンド、ローカライズなど、後の作業に重大な影響を与える部分をまとめて変更するリリースとなる。重要度の低いものはBeta 4に回すわけだ。しかし、新検索システムのマルチバイト対応(Bug 472764)がBeta 4に回されている。つまり、Beta 3では、新検索システムが日本語の全文検索に対応しない。このあたりの作業は変更として大きいはずで、どうやら重要度が低くなくても、作業に時間がかかるものは後回しになっている模様。

こうした状況にあって、公式にはなおFinalを第3四半期中に出すことになっている。実現しようと思えば、7月末にBeta 4をリリースし、9月初めにはRCを出さねばならないだろうが、はたして可能なのか。

最後に、気になった点を挙げておくと、『スタートページのスペースを活かす』で採り上げたフォルダサマリー機能(Bug 492158)は、いまだにBeta 3を実装目標としている。開発版のスクリーンショットを掲載しておこう。

もう一つ、テーマの改訂も動き出した。Windows版では、Vista/Windows 7とXPでアイコンや色を変えるという。

また、上記ページで「3(.1) 」という表記になっている点にも注目だ。Thunderbird 3の次は、比較的小幅なバージョンアップを予定しているらしい。Lightningとの統合など、積み残しを拾うのがメインになると予想され、エンジンもGecko 1.9.1.xベースを維持するのではないかと思う。