Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

Firefox 3.5の新アイコンが完成に近づく

Firefox 3.5の新アイコンは5月22日版が公開され、mozilla.dev.apps.firefoxに立てられたスレッドのタイトルから、最終版の登場も近いとみられる。

現在、尻尾の形状を調整しており、これを確定させた後で色とテクスチャを決める模様。なお、「えむもじら」の『Firefox 新アイコン案』でデザインの変遷をチェックできる。また、新デザインのポイントに関して、「Firefox Hacks 翻訳日記」の『新アイコンの作成メモ』が参考になる。

最後に、Alex Faaborg氏の『New Firefox Icon: Q&A, Mostly about Orange Juice』に軽く言及しておきたい。

Faaborg氏いわく、新アイコンについての批判も耳にするが、競争の激しい市場においてデザインを凍結し続けることは選択肢にはあたらないとする。

とはいえ、ペプシコ社のトロピカーナ・オレンジジュースのパッケージのように、愛飲者らの強い反対に遭って、新しいデザインを撤回した例もある。Faaborg氏らは、その二の舞を演じないためには、デザインプロジェクトを完全に透明化し、熱心なユーザーたちの声に耳を傾けることが重要だと考えた。

Faaborg氏らは、今回の新アイコンについてそれを実践し、また現にユーザーの意見をデザインに反映させているが、強い反対には遭っていない。アイコンを変更すべき理由や、変化の方向性についておおむね理解を得られているからだろう、というのが同氏の認識である。

(同日追記)第6案に色とテクスチャを加えた第7案が公開された