Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

私信的なもの #6

id:yukikeiichiさんからコールされていたことに昨日気づきました。はてなメッセージは滅多に見ず、メールでの通知もオフにしていたためです。申し訳ありません。

ITmedia Newsの『Webアプリをデスクトップに:Mozilla Labs、「Prism 1.0」をリリース』は、記事の存在こそ知っていたものの、ほとんどスルーしていました。Beta 1のリリースなのに正式版のようなタイトルなのには引っかかりを感じましたが、まさか「Firefox 3.5に統合されることになっている」と書いていたとは……。完全な誤報で、無記名記事なので記者の名前はわかりませんが、Firefox.next=Firefox 3.5だと勘違いしたのでしょう。

影響力の大きい媒体だけに、もっと正確な記事を心がけてほしいものです。

(同日追記)
該当記事をお書きになったアイティメディアの佐藤記者から直接コメントをいただきました。本文をアップロードしてからわずか二時間半。拙ブログまでチェックしていらっしゃるアンテナの広さと、対応の早さに舌を巻きました。

タイトルに「β1」を追加し、本文の「Firefox 3.5」を「次期Firefox」に変更されたとのことです。

ただ、難癖をつけるつもりはありませんが、現時点でFirefox.nextを「次期Firefox」と訳すことには慎重な意見も考えられるところでしょう。いまだFirefox 3.5正式版はリリースされていないため、「次期Firefox」がFirefox 3.5を指すものとして受け取られるおそれがあるからです。なお、拙ブログではそうした問題意識から、「Firefox.next(3.5の次のバージョン)」などの表現を用いています。

(09/05/17追記)
「次期Firefox」は「Firefox.next(3.5の次のバージョン)」に再度修正されました。誠実な対応に賛辞を送りたいと思います。