Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

少し前にはてなブックマークのJavaScriptが変わったかも

具体的にいつ頃からかは分からないのだが、最近、はてなブックマークの表示が従来よりもスムーズだ。コメントやスターがたくさんついたページを読み込んでも、スクリプトの処理が遅くなっている旨の警告が出ない。最初、ShiretokoのTraceMonkeyが改良されたせいかと思った。が、Firefox 3.0.10でも速くなっているのを感じる。

たとえば、『実環境のテスト……にはたぶんならない』で紹介した、「Firefoxノベルティセット欲しい!とは - はてなキーワード」のブックマークがそうだ。最初にコメントがずらっと表示されるところまでは同じだが、後からスターがブロックごとに順番に表示されていくように見える。以前スターは一気に表示されていたという記憶なのだが。

Webで検索したところ、「IT戦記」の『はてなブックマークのコンテンツの JavaScript を高速化する』と『はてなブックマーク JavaScript 高速化計画 補足』、それから「つれずれなるままに…」の『Re: はてなブックマークのコンテンツの JavaScript を高速化する』がヒットしたけれども、どれも昨年11月の話だ。「はてなブックマーク日記」にも該当するアナウンスは見当たらない。

手元の環境でFirefox 3.0.xのJavaScript処理が高速化する理由が思いつかないので、きっと密かにスクリプト自体が改良されたのだと考えているのだが、どんなものだろうか。個人的には快適で満足している。もし実際スクリプト改訂の影響なら、はてなはその効果をもっとアピールしていいと思う。

(09/05/15追記)
スクリプトはやはり改良されていた。コメント欄でid:secondlifeさんが概要を説明してくださっている。ぜひご一読を。