Mozilla Flux

Mozilla関係の情報に特化したブログです。

アドオン紹介ページの刷新

Mozilla Add-ons(AMO)のリニューアルは続く。カテゴリのページが変わり、フロントページが変わったら、次はアドオン紹介ページだ。『アドオンへの寄付を促進する計画』で紹介した寄付システムのパイロット版も、ここに組み込まれる。

新ページでは、表示内容が整理され、「コレクション」と呼ばれる公開アドオンリストをサポートしている(Bandwagon機能)ほか、タグによる分類も採用が予定されている。また、「Meet the Developer」(開発者の紹介)ページへのリンクも比較的目立つ位置に置かれている。加えて、レビューを促すようになっている点も興味深い。「コレクション」と合わせ、ユーザーにもアドオンを盛り上げてもらうという一貫した意図が垣間見える。

なお、寄付システムのパイロット版に参加している場合は、寄付を促す表示エリアが加わる。寄付ページへのボタンと、希望額のセットだ。

「Meet the Developer」は、作者が自己紹介を行う場である。また、特定のアドオンを作った動機などを書いてアピールしたり、次のバージョンの予定を書いたりする。その作者が公開しているアドオン全体の平均レーティングも表示されるようだ。ここでも、パイロット版参加者のページには寄付を促す表示エリアが加わる。

これらの変更は、順次行われるものである点に注意してほしい。アドオン紹介ページ自体は、5月28日にリリース予定のAMO 5.0.6でリニューアルされるだろう。フロントページだけ変わって、他はそのままでは、ちぐはぐになるからだ。これに対し、タグによる分類機能はその先の話である。寄付システムの立ち上げが6月末をメドにしていることからみて、タグの導入も同時期ではないかと思われる。